やまぶん薬局では患者様に寄り添った調剤、服薬指導を心がけています。
薬剤師による一方的な薬の説明ではなく、患者様の目線に合わせ、患者様のニーズや希望に沿ってお薬をお渡しします。

処方せんを受け付けます

医療機関で発行された患者さまの処方せんをお渡しください。

確認のため、健康保険証をご提示
いただくことがあります。
お持ちになった「おくすり手帳」
をお預かりいたします。
持っている薬がたくさんあれば、
薬剤師にお知らせください。
初回質問票について

初めての方には初回質問票のご記入をお願いしています。
患者さま一人ひとりの体質や生活習慣に照らし合わせて処方せん内容を確認するための用紙です。

服薬指導

やまぶん薬局では、患者さまとのコミュニケーションを何よりも大切にしています。
ご自身の疾患や治療法・薬の副作用などについて少しでも不安なことがあれば、何でもご相談ください。
薬剤師の視点で、アドバイスさせていただきます。

薬歴管理

安心安全に薬を服用するために、調剤内容や患者さまへご説明したことを履歴として記録しています。
薬の効き方は一人ひとりによって違います。
薬歴は患者さまの薬の治療の安全性と有効性を確認し、トラブルを未然に防ぐ大切な情報です。

かかりつけ薬局を持つことからはじめよう

患者さまの治療効果を高めるため「かかりつけ薬局」として信頼のおける薬局を1つ決めておくことをお勧めします。
「かかりつけ薬局」では、過去に患者さまに渡したお薬やご相談の内容などを記録し、体調や体質なども理解した上で、薬の調剤を行ないます。
特に複数の医療機関にかかっている時は、薬の重複や飲み合わせをチェックし、安全に治療を進められるようアドバイスいたします。

医師に聞きそびれたお薬のちょっとした疑問やお薬代の負担を減らす
ジェネリック医薬品についてなど、気軽に相談できるかかりつけ薬局として、やまぶん薬局をご活用下さい。